Web系フリーランスの読書備忘録

ゆるく気ままに更新

2023-05-22から1日間の記事一覧

新規Webサイトのリリースについて、その理由と使用プラグインを紹介

みなさま、お元気でしょうか?僕はというと、忙殺の日々の中、今年の目標の1つでもあった「新規Webサイト」のオープンをしました! 新規Webサービスサイト「1日500円であなただけのホームページを、あなたに。」 自サイトなので、いろんなことにチャレンジ…

Webデザインにユーザビリティを体現させる5つの視点

久々のブログ更新となります。久々にすごくいい本に出会うことができました。より具体的に「ユーザビリティ」の体現方法にたくさん触れることができました。 だから、そのデザインはダメなんだ。 WebサイトのUI設計・情報デザイン 良い・悪いが比べてわかる …

田中祐一著「僕たちは、地味な起業で食っていく。」を読んでの備忘録

本日、紹介させていただく本は起業系の本です。ただ、一般的な起業本(この本でいう「派手な起業」を目指す本)というよりは、タイトル通り、会社に縛られず、なおかつ生きていけるぐらいの生存戦略としての地味な起業の方法を紹介しています。こういう本っ…

「フリーランスがずっと安定して稼ぎ続ける47の方法」の備忘録と思考

ちょっと前に、結構メディアにも取り上げられていた本を読みました。読む前までは知りませんでしたが、この著者もWeb系のマーケティングやコンサルティングを主な仕事としているらしく、色々と参考にさせていただいた部分と、僕自身も「フリーランス」として…

ソーシャルメディアマーケティングセミナーに参加しての備忘録

Degital Carage Groupが主催している『ソーシャルメディアマーケティングセミナー』たるものに参加してきました。 たくさん学びがあったので、備忘録として書かせていただきます。 Overview デジタルカレッジという会社は、Webマーケティング業界では有名み…

石嶋洋平著 『会社のホームページはどんどん変えなさい』備忘録

今回は、石嶋洋平著 『会社のホームページはどんどん変えなさい』という本を読ませていただきました。この本を石嶋洋平さんという株式会社ミスターフュージョンという会社の代表取締役をなさっている方です。株式会社ミスターフュージョンさんとはご縁があり…

「こうすれば成功する!フランチャイズ起業」を読んでの備忘録

著者の中川さんにお会いする機会があり、今回著書を読ませていただきました。「フランチャイズ」という言葉は聞いたことがあるものの、実際に内容やどういった態様があるのか、またフランチャイズで成功するための方法が書かれていました。 実際のフランチャ…

佐々木俊尚著『自分で作るセーフティネット』を読んでの備忘録

今回の著者である佐々木俊尚さんの本は過去にも読んだことがあって、とても面白く拝見させていただきました。 (まだこの仕事を始める前のこと)中でも『仕事するのにオフィスはいらない』に書かれていた、ノマドワークというものに当時は非常に強い興味を持…

高田靖久著『1回きりのお客様を100回客の育てなさい』の備忘録

ビジネスを大きくしていく上で、手段というのはとても大切だと思うのですが、自分が個人で動く(個人事業主)ためにいかに戦っていくかの考え方としてたくさん参考にさせていただいた本です。(内容については、飲食店さんをイメージされた事例が出てきてま…

「いちばん優しいコンバージョン最適化の教本」を読んでの備忘録

Webサイトを作る大きな目的は何でしょうか。それはもちろん、利益を出すためでしょう。今回は、その利益いわゆるコンバージョンをWebサイトで最適化する方法を、『いちばん優しいコンバージョン最適化の教本』を読んで考えたことなどを書きました。 いちばん…

「ドリルを売るには穴を売れ」を読んでマーケティング面から事業を見直した

本のタイトルが秀逸ですよね。ついつい手にとってしまった1冊。著者のマーケティングに陥りました。基礎論を基に、自分のサービスにも当てはめて考えてみました。 ドリルを売るには穴を売れ ※アフィリエイトリンクでここから購入していただければ、ブログの…

平井 周平著「なぜ9割の会社のホームページは失敗しているのか」

アマゾンだと、ほんと次読む本に事欠きませんね。どんどん紹介される(笑)今回、紹介させていただく本は、少し古い2014年10月に執筆されたものですが、その当時の業界のことも勉強できるかなーって思い読ませていただきました。 著者の方とは、意見が違うと…

商品を売らないコンテンツマーケティングをすべき8つの理由

最近は、「コンテンツマーケティング」という言葉が常識的なものとなってきました。それに伴い、コンテンツマーケティングに関する本も増えてきました。クライアントがホームページをつくるほとんどの目的は、集客・利益を上げることです。そこに関わってい…

瀬口理恵著『美しいウェブサイトの作り方』の備忘録

久々の書評ですね。最近は、良い本に出会えていなかったのですが、瀬口理恵さん著『人を惹きつける 美しいウェブサイトの作り方』は当たりでした。 Overview 本の概要 まず、実際にデザインとコーディングどちらにも重きを置いて解説されている本はあまりあ…

中山マコト著『仕事は名刺と書類にさせなさい』を読んだ備忘録

過去にも、中山マコトさんの本は何度か読ませていただいています。特に、起業やフリーになる人への指南書が多いイメージですが、今回、中山マコトさんの営業系の本に目が止まり読ませていただきました。 Overview本の概要 目立たなければあなたは相手にとっ…

Webデザイン受発注における注意すべきポイント3つ+α

仕事が忙しく、買った本をまったく消化できずに毎日が過ぎていっています。読んだ本全部、感想やブログ記事としてまとめるのは、逆に効率悪いですね。最近、ツイッターを連携させたので、ブログ未満の読んだ本などのまとめは、ツイッターで発信していくと思…

Google Search Consoleについての知識と実践の最低限を抑える

Overview概要 今回は2冊を読ませていただき、知識と実践に分けて内容を書きたいと思います。目的としては、「実際にWebページを作った後、Google Search Consoleを使って何をすればいいのか?」という自分の疑問を埋めていくことです。結果としては、細かい…

『WordPressデザイン仕事のネタ帳』デザインの幅を増やすために

Overview本の概要 WordPress本に珍しく、デザインベースで本が構成されています。レイアウト全体、ヘッダー、サイドバー、コンテンツ、フッターと分かれています。コードも掲載されていて丁寧に構成されています。自分が実装したいデザインを探すのに最適な…

『Web制作・運用現場のための課題解決の教科書』フリーの強み

タイトルにつられて購入して、読みました。タイトルって大事!!笑内容的には、大手の制作会社向けに書かれた本で、僕にとってはそこまで必要な知識の吸収はありませんでした。 Overview本の概要 CHAPTERは4つに分かれています。現状把握編、解決策編、ルー…

『現場のプロが教えるWebマーケティングの最新常識』を読んでの備忘録

読んで思ったのは、「マーケティング」と「Webマーケティング」との差異はほとんどない。この本には、いろんなマーケティング本で書かれてることもたくさん載っていました(グロースハックや、PDCA、3Cなどのフレームワークなど)。 Overview本の概要 戦略…

『新WEBデザインの大原則』PageSpeed Insightsを試してみた

Overview本の概要 レイアウト、配色、サイト設計&プロトタイピング、デザイン&パーツ制作、HTML+CSSコーディング、リッチコンテンツ&Webアプリケーション、運用・分析・集客・リニューアルについて書かれております。web系の本で多いんですが、多岐にわたる…

『やってのける ~意志力を使わずに自分を動かす~』なぜを意識する

久々に、自己啓発書『やってのける ~意志力を使わずに自分を動かす~』を読みました。大学生の時は、ひたすら自己啓発を読んだ記憶があります。(本田直之、神田昌典、苫米地英人、成毛眞など)最近は、記事で読んで気ならん限りはほとんど読むことがなくなり…

『沈黙のWebマーケティング』コンテンツマーケティングの重要性

表紙とタイトルに導かれてしまい手に取ったこの本ですが、3分の2ぐらいはマンガコンテンツとなっているので、スラスラ読むことができました。 Overview本の概要 Webマーケティングと言われるジャンルになると、SEOの話が中心になります。ただ、この本はSEO…

『ウェブ配色 決める! チカラ』Webデザインの決定権について

ここ2年間、Web系の書籍を買い漁っています。勉強し始める前は、ここまで細かくジャンルが分かれているとは思ってもいませんでした。そんな細かくジャンルが分かれているWeb系の書籍ですが、「配色」にだけ特化した書籍は初めてみました。僕自身、「配色」…